保存整備 / 天守閣の整備

復元事業の進捗情報

名古屋城天守閣木造復元整備に係るバリアフリーに関するご意見を募集します

名古屋城天守閣木造復元の整備におけるバリアフリーの問題について、どのような昇降用設備を設置していくことが必要であるか、または、付加設備を設置せずに人的サービスで対応していくか、皆さまのご意見を幅広く募集します。

趣旨

名古屋城天守閣木造復元の整備においては、昭和実測図などの史資料から史実に忠実に復元していくことを基本方針とし、現在、基本設計を行っているところです。しかし、名古屋城は観光の施設でもあることから、様々な方に喜んでもらえるよう、バリアフリー対策をしていく必要があると考えています。

バリアフリーの概要

名古屋市が考えるバリアフリーの概要については、下記のPDFファイルからダウンロードできます
※こちらの内容は、平成30(2018)年1月に行われた「名古屋城天守閣木造復元 市民説明会」及び「名古屋城天守閣木造復元 シンポジウム」と同様の内容です。

ご意見の提出方法

任意の様式で構いませんので、「名古屋城天守閣木造復元整備に係るバリアフリー」に対するご意見であることを明記の上、ご住所・お名前などをご記入していただき、下記のファックス番号もしくは、電子メールアドレスにご意見をお送りください。
※なお、お寄せいただいたご意見・ご提案に対する個別の回答はいたしませんのでご了承ください。また、お寄せいただいた個人情報は、本業務以外での利用は一切行いません。

送信先

ファックス番号:052-201-3646
電子メールアドレス:
nagoyajo@kankobunkakoryu.city.nagoya.lg.jp

問い合わせ先

観光文化交流局名古屋城総合事務所(整備室)
問い合わせ電話番号 052-231-2488