トピックス

「VT(バーチャルツアー)本丸御殿」を始めました!

名古屋城では、最先端のVRカメラ「Matterport(マターポート)」による本丸御殿の全館撮影を実施し、「VT(バーチャルツアー)本丸御殿」を本ウェブサイト上に公開いたしました。

 「VT本丸御殿」は、VRゴーグルが無くても、パソコンやスマートフォン等のタブレット端末からご覧いただくことができ、普段は入ることができない本丸御殿の各部屋の内部から、障壁画や彫刻欄間、飾金具等を鮮明な画像で、実際にその場にいるように360度あらゆる角度から楽しんでいただけます。まだ名古屋城本丸御殿にお越しになったことがない方はもちろん、何度もお越しになったことがある方も存分にお楽しみいただけるコンテンツとなっております。

 コロナ禍の移動自粛が続いており、ご来場を控えられている方も多くいらっしゃると思いますが、本コンテンツをきっかけに、後日、名古屋城に実際にお越しいただき、豪華絢爛に復元された本丸御殿を生で体感いただく日がまいりますことを切に願っております。

VT本丸御殿は、こちらからお楽しみいただけます。

【参考】Matterport(マターポート)について
 自由な角度から俯瞰的に空間を見ることができる、3Dの模型データを作成するカメラ(サービス)になります。現在、全国の公共施設や美術館などで活用が進んでいるサービスで、名古屋城では、合同会社Advalay(外部リンク)に撮影を依頼しております。

【写真データ】上洛殿上段之間.PNG

【写真データ】本丸御殿3D模型データ.PNG